リサイクル&リユースの輪を広げよう!

皆様の現場に、硫酸カルシウム、木材、ケイ酸塩、粘土、塩、鉱さい、灰、木の枝などはありませんか?もうこれ以上分別することはできない、と思われている材料でも、MBクラッシャーのアタッチメントを活用すれば、その回収・リサイクルが可能になります!

例えば、工場閉鎖後の再開発地域に残る廃棄物や、鉱さい・塩の塊などのリユース・リサイクル作業の際に、MBクラッシャーのアタッチメントを活用することができます。 しかも、現場の油圧ショベルに取り付けるだけで、すぐに様々な材料を再資源化することが可能です。あなたも、今すぐリサイクルを始めてみませんか?


ロータリースクリーニングバケットで廃砂をリサイクル

元々MBクラッシャーのアタッチメントは、建設・土木・解体・道路など各分野の工事のために開発され、今日も世界中の現場で活用されています。 こうしてMBアタッチメントの普及が進むにつれ、開発時に想定していた適用分野だけではなく、採石場やトンネル工事、溝開削工事など、幅広い分野にも十分活用できることが、徐々に分かってきました。

日々新たな活用分野の可能性を広げ続けているMBアタッチメント。今回は、少し珍しい環境修復作業から、農業・林業から鋳造業まで幅広いリサイクル分野で活躍する、多様なMBアタッチメントの事例をご紹介しましょう。

もっとリサイクル。一人ひとりができるリサイクル。


スクリーンバケットで異物を取り除く作業

ある化学メーカーの企業の事例です。循環型経済活動へシフトしていく際に、自社内での取り組みとして活用したのが、MBスクリーンバケット。キャタピラー323に取り付けたスクリーンバケットMB-S18で、ナイロン片が混入した15万m3もの硫酸カルシウムをスピーディーに分別することができました。

混合物の選別・分別が必要ではありませんか?MBスクリーンバケットには、ふるい網目が各サイズ揃っていますので、ニーズに合わせてお選びいただけます。また、ふるい網はボルトを外して、簡単に交換することも可能です。


環境リサイクル事業者が自社処理施設で効率アップするには?


ツインヘッダーでセメントとケイ酸塩を粘土に混ぜる様子

ある火力発電所では、発電所内で使用される燃料の前準備として、ツインヘッダーMB-R800をコベルコSK130に取り付け、水分を含んで粘着性のある材料を攪拌することが可能となりました。

作業効率化をご検討の際には、どうぞお気軽にご相談ください。


作業を正確にコントロールしたい



MBグラップルがあれば、お持ちの建機が有能な「右腕」になります!MBアタッチメントを使って、今から毎日の現場作業を、よりシンプルにしてみませんか?


どうすれば建機を使って、固まってしまった塩をほぐしたり、鉱さいをふるったり、灰を攪拌したりすることができるのでしょうか?


ロータリースクリーニングバケットで凍結防止剤の塩の塊をほぐす様子

こんな時には、MBロータリースクリーニングバケットがお役に立ちます。用途に応じて様々なロータリーシャフトが揃っていますので、お持ちの建機に対応するロータリースクリーニングバケットを選択して、ロータリーシャフトを付け替えるだけ。複数の材料を1台で取り扱うことができるため、すぐに様々なリサイクルを始めることができます。 是非一度お問い合わせください!


* 廃棄物処理には許可が必要です。