人手不足でも効率アップ?現場にあるものを活用して課題解決できる!

長年にわたり現場での人手不足について、様々な解決方法が模索されてきました。

すぐにでも人手は必要ですが、現場の作業は待ったなし、という場合もあるのではないでしょうか?

そんな時にはMBクラッシャーにお任せ下さい!今回は、MBクラッシャーが、3つの解決策についてご提案します!


MBバケットクラッシャーBF60.1が解体発生物を破砕しているところ

こちらのお客様の事例からご紹介しましょう。MBバケットクラッシャーBF60.1を、リープヘルの油圧ショベルに取り付けて、解体発生物を破砕している様子です。

元々は、土木事業から事業をスタートされたため、破砕作業のために、新たな機械を導入する必要がありました。けれども、現場で既にお使いの油圧ショベルに、MBバケットクラッシャーを取り付けることで、現場で移動式破砕機として活用できるようになりました。

MBバケットクラッシャーは、全ての油圧ショベルのメーカーに適合しています。このため、新規に機械や人手を探す必要もなく、お持ちの油圧ショベルに取り付けるだけで、アクセスの悪い現場でも、現場で移動式破砕機として活用できます!

MBバケットクラッシャーなら、現場発生材をご希望の大きさに破砕できるため、次の工事の骨材としても活用可能*。また、中間処理施設まで運搬するために必要な、新たな人手や輸送にかかるコスト、そして時間さえも節約することができました!



グラップルMB-G900が、解体発生物を移動させている様子

こちらのお客様の事例です。グラップルMB-G900に箱型アームプレートを取り付け、キャタピラー315Fに装着し、解体発生物を移動させているところです。

MBグラップルシリーズは、360度全旋回で精度の高い操作が可能!このため、大きなものや特殊な形をした材料まで、多種多様なものを安心安全に仕分け、積み込むことができます。

MBグラップルなら、オプション製品も充実!土や砂利など細かいものを、きっちりすくって移動させることが可能な、箱型アームプレートをはじめ、様々な製品を取り揃えています。

MBグラップルは、高感度で現場にある様々な素材を正確に移動できるため、現場作業の効率もアップ!



スクリーンバケットMB-S14が、岩石と土砂とを選り分けているところ

最後のお客様の事例をご紹介します。日立の油圧ショベルに、スクリーンバケットMB-S14を取り付けて、農地脇に堆積した岩石と土砂の分別作業を行っているところです。

スクリーンバケットMB-S14は、12~14トンの油圧ショベルに適合しています。またコンパクトで軽量なため、運搬にも適しています。

MBスクリーンバケットシリーズは、すくい込みとふるい分けに最適な設計となっており、網目サイズの変更も簡単でスピーディーに行うことができます!

MBスクリーンバケットのおかげで、選り分けられた材料は、農業分野をはじめ、次の建設・道路工事の際にもリサイクルされました*。

お持ちの建機とMB製品が1台さえあれば、あとはオペレーター1名だけで効率的に作業ができ、現場での人手不足の課題も解決できます!


慢性的な人手不足が続いている昨今、MBクラッシャーが、皆様の現場をサポートします!是非お気軽にお問い合わせください!


* 廃棄物処理には許可が必要です。 なお、特定建設資材を用いた建築物等の解体工事、特定建設資材を使用する新築工事等で一定規模以上の工事(対象建設工事)については、特定建設資材廃棄物を基準に従って工事現場で分別(分別解体等)し、再資源化等することが義務付けられています。