現場のプロが、MBクラッシャーのツインヘッダーを選ぶのはなぜ?

建設・土木・解体をはじめとする様々な工事現場で、MBツインヘッダーが選ばれる理由は、どこにあるのでしょうか?

その理由の1つとして、MBツインヘッダーが低振動で、様々な材質のものを正確でスピーディーに削り取ることができるから、ということが挙げられます。このため、より短い作業時間で、高効率の作業が実現できるのです。またMBクラッシャーのツインヘッダーなら、様々な角度から切削できるため、アクセスなど立地条件が難しい現場でも作業が可能、という魅力的なメリットもあります。

つまり、現場作業の「生産性」「効率性」「コストと時間の節約」、そして「作業の質」という4つの面で、現場を全面的にサポートしてくれるから、というのが、現場のプロにMBツインヘッダーが選ばれる所以、といえるのではないでしょうか。


カリフォルニアでの河道拡幅工事にて

では、具体的な事例でご紹介しましょう。こちらの現場では、川幅を広げる河道掘削工事でツインヘッダーを導入。拡張部分にあたる河床や側面を平らに切削することができました。

ツインヘッダーMB-R700で河道を拡幅

切削作業に必要な準備は、現場にあるキャタピラーの油圧ショベル315にツインヘッダーMB-R700を取り付けるだけ。MBツインヘッダーのおかげで、掘削バケットや油圧ブレーカーも不要な上、従来のアタッチメントにはない、高い完成度の切削作業が実現できました!

現場の建機に取付け可能なアタッチメントは?



高層ビル建設現場での基礎工事にて

続いて、スロバキアの事例をご紹介します。50階建て高層ビル建設現場での基礎工事の様子です。 こちらでは、竹内製作所の油圧ショベルTB2150RにツインヘッダーMB-R700を取り付けて、地下約6メートルの現場で、切削作業をしています。

ツインヘッダーMB-R700で地盤を切削

こちらの現場は都心部に位置しており、周囲への配慮が必要でした。このため、低騒音で評判のMBクラッシャーのツインヘッダーを導入。MBツインヘッダーは、振動を感じさせない設計となっているため、油圧ショベルのアームから運転席に伝わる振動だけではなく、地盤から周囲の建物に伝わる振動をも軽減することが可能となり、切削作業を順調に進めることができました。

あなたの現場でも試してみませんか?



傷んだアスファルト舗装路面の切削作業にて

最後に、ウクライナでの事例をご紹介します。こちらの舗装修繕工事現場で活躍しているのも、MBクラッシャーのツインヘッダーMB-R700。キャタピラーM318Cに取り付けて、傷んだアスファルト舗装路面を削り取っています。

ツインヘッダーMB-R700で路面を切削

着工時には、油圧ブレーカーを使用していましたが、工程通りに作業が進みませんでした。そこで、MBツインヘッダーの導入を決定。その後MBクラッシャーのツインヘッダーを活用することで、工期内に無事工事を完了することができました!

現場で同じような課題でお悩みの方も、お気軽にご相談下さい!



現場のプロに、MBクラッシャーのツインヘッダーが選ばれる理由はズバリ!:

  • スピーディーかつ効率的で正確な切削作業ができるから
  • 低騒音でかつ、油圧ショベルのアームに伝わる振動もほとんど発生せず、作業時に発生する粉じんを最低限に抑えられるから
  • メンテナンスも切削ビットの交換も、現場で簡単でスピーディーに実施できるから